ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法

f:id:konayuu:20210120152528p:plain

 

こんばんは(*'▽')こなゆです。

 

昨日ブログデザインの変更をしたのですが、やっぱりグローバルメニューの設置はすごいいいですね。

カテゴリ別にすぐ飛べるので、関係ない記事を見たくないときに便利だと思います。

 

さて今日は、お問い合わせフォームの設置についてです!

 

この記事を読めばこれができるようになる!

 

さぁ頑張りましょう!(^^)! 

 

 

お問い合わせフォームとは?

 

f:id:konayuu:20210120143119p:plain

サイドバーしたにあるお問い合わせフォーム

 

お問い合わせフォームとは、ブログを見ている人がそのブログの運営者と連絡をとれるようにするツールのことを指します!

今はTwitterなどもありますが、フォームならではのメリットもありますよ(*^^)v
 

こんなものいるの?とか思っている方もいるかもしれません。

が、絶対にあった方がいいです。

 

なぜなら、このお問い合わせフォームを通して、いいことがある可能性があるからです。

  

こんないいことがあるよ!
  • ブログを書いている本人と内密に連絡が取れる。(みんなに見られない)
  • お問い合わせフォームからアフィリエイト案件の連絡が来る!!!!

 こともあるからです。

 

この案件があるので記事書いてくれませんか?なんてきたら、とっても嬉しいですね(*'▽')

 

まぁ私のブログは先日紹介したように、発展途上なのでなんもないですけどね。笑

きたるべき将来のために、設置しておきましょう。

 

お問い合わせフォームの中身

 

f:id:konayuu:20200601212935p:plain

 

私はこんな感じで、名前・返信用アドレス・件名・お問い合わせ内容4つの項目を設けています。

 

返信用アドレスがないと、返事ができないですからね。これは必須です。

 

項目は何個でも設定可能ですので、必要な分だけ増やすことができます!

 

ただ、投稿するまでのハードルは低い方がいいので、あまり作りすぎるのはよくないでしょうね。笑

 

設置方法

 

お問い合わせフォームは、「Google フォーム」を使用しています。

こちらのサイトです。

 

www.google.com

 

お問い合わせフォーム以外も、結構なんでも作れたりします。

 

googleform のページに飛ぶと、↓写真のような画面に移ります。

 

①左側のパーソナルをクリックします。

 

f:id:konayuu:20200601214656p:plain

 

②↓写真の画面に飛ぶので、一番左の空白をクリックします。

 

 

f:id:konayuu:20200601214906p:plain

 

③↓写真の画面に飛ぶので、無題のフォームのところを「お問い合わせフォーム」に変更します。

f:id:konayuu:20200601215059p:plain

 

④写真右に「ラジオボタン」と書いたところがあるので、そこをクリックして「記述式」に変更します。

 

f:id:konayuu:20200601215344p:plain

 

 

⑤質問を増やしたければ、写真右のプラス(+)ボタンを押します。

 

f:id:konayuu:20200601215812p:plain

 

⑥完成したら、右上の送信ボタンを押す

 

f:id:konayuu:20200601221021p:plain

 

⑦次のような画面が出てくるので、赤○をクリックし、表示されたリンクをコピーする

 

 

f:id:konayuu:20200601221213p:plain

 

⑧自分のはてなブログのサイドバーに追加する

 

はてなブログ「設定」→「デザイン」→「サイドバー」→「モジュールを追加」をクリック

 

f:id:konayuu:20200601221705p:plain

 

⑨ 下の写真の①「HTML」をクリックして、写真内②の内容を入力する。

 

写真内②の内容

<a href="さっきコピーしたフォームのリンク">お問い合わせフォームはこちらから</a>

 

これをコピペして、コピーしたリンクを差し替えてもらえたら完成です!

 

差し替え例(こんな感じでリンクをいれてみてください)

<a href="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAQAp287O4OJqrQ9WblXk42jvL-6MSYqGFZg/viewform?usp=sf_link">お問い合わせフォームはこちらから</a>

 

最後に左下の適用をおして、変更を保存するボタンを押すとブログに反映されます(*'▽')

 

f:id:konayuu:20200601222222p:plain

 

 

完成図

 

f:id:konayuu:20210120143119p:plain


 

まとめ 

 

この記事では、「google フォーム」を使ってお問い合わせフォームの設置を行いました!

これを設置しておくことで、質問来ること間違いなしです(´艸`*)

 

なんてね。。。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

無事設置できることを祈っております。お疲れ様でした(*^^)v