ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

【はてなブログ】文字にマーカーを引く方法を解説!コピペ推奨

f:id:konayuu:20220114164703j:plain

こんにちは~こなゆです。

 

今日は文章中にマーカーを引く方法を解説します!

といっても、CSSを書いていくだけなんですけどね。。。笑

 

それでは早速以下をご覧ください!

(覚えたばかりで使いまくりの小学生感)

 

使い方

マーカーを引くCSS

 

.entry-content em{
background: linear-gradient(transparent 70%,#98fb98 70%);
font-style: normal;
}

 

これをCSSに記述します。

このコードは文字を斜体にしたとき、斜体になる代わりにマーカーが引かれるように設定したコードになっています。

はてなブロガーは、こうしてマーカー引く用に斜体を設定しているんですよね!

 

この理由として、斜体の使用頻度がかなり低いことが関係しています!

はてなブログの編集画面(下の画像)に太字と斜体のボタンがあるので、それをうまく利用しているんですよね。

f:id:konayuu:20220114153031p:plain

また今回の設定だと斜体ですが、上記コードの .entry-content em{ の部分を

 

.entry-content strong{

 

に変更することで、太字の代わりに(上記Bを押すと)マーカーを引くことが出来るようになります!

マーカーの色を変えるには

上記コードの、#9BB8FF  の部分を変更します。

参考に以下のコードをどうぞ。

 

springgreen #00ff7f

palegreen #98fb98

violet  #ee82ee

darkviolet #9400d3

skyblue  #87ceeb

aqua   #00ffff

pink   #ffc0cb

orangered #ff4500

 

その他、カラーコードはこちらを参考にどうぞ(´・ω・`)

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 

マーカーの太さを変えるには

上記コードの中にある、

 

background: linear-gradient(transparent 70%,#98fb98 70%);

 

このコードの、数字の部分をいじります。

 

linear-gradient(transparent 20%,#98fb98 20%);

 

 linear-gradient(transparent 40%,#98fb98 40%);

 

linear-gradient(transparent 50%,#98fb98 50%);

 

linear-gradient(transparent 70%,#98fb98 70%);

 

linear-gradient(transparent 90%,#98fb98 90%);

 

こんな感じですね。

基本的には、例で示した70%でいいと思いますが、好みに応じて変えてみてくださいね(´・ω・`)

 

まとめ

今回はマーカーを引く方法を解説しました。

ブログ始めたての人は、ただコピペするだけでいいですので、ぜひ使ってみてくださいね!

=======================

ブログ村に参加しています!ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ
にほんブログ村