ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

HTMLとは?CSSとは?

f:id:konayuu:20210912220546j:plain

こんばんは!

記念すべき第一回の記事です!

 

今回は、HTMLとCSSについて書いていきます!

一緒に1からお勉強していきましょうね。

 

HTMLとは?

HTMLとは略語であり、

ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)の略です。

さすがにこれだとよくわかりませんよね。

ただ少しだけ感じ取れるのは、テキストをハイパーにマークアップさせるための言語のことを言っているんだな~ということです。笑

とにかく、HTMLというのは、文章構造・ページ情報を記載するための言語のことをいいます。

 

例をとって考えてみましょう。上記文をHTML表記すると、

 

<p><strong>ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ(Hyper Text Markup Language)</strong>の略です。</p>
<p>さすがにこれだとよくわかりませんよね。</p>
<p>ただ少しだけ感じ取れるのは、テキストをハイパーにマークアップさせるための言語のことを言っているんだな~ということです。笑</p>
<p>とにかく、HTMLというのは、文章構造・ページ情報を記載するための言語のことをいいます。</p>

 

とこんな風になるわけです。

強調の</strong>タグとかが入り込んでいますよね。

こうやってタグを駆使して、文章を組み立てていきます。

 

つまり今見ているこのブログも、すべてHTMLを使用してできているわけです。

なので、これを使いこなせないことにはカスタムもできませんね。。。

 

CSSCascading Style Sheets)とは?

そもそもの話になってしまうのですが、CSSとは簡単にいうと

HTMLのタグで囲んだ範囲の色や大きさ・さらには配置などを指定するための文字列

 のことを言います。

CSSCascading Style Sheets)のスタイルシートとか、聞いたことない人にもこのサイトを参考にしてもらえたらなと思っています。

きっと私のサイトを見てくれる人は、私のようにCSS言語?HTML?とかってなる方なんでしょうね。とっても気持ちわかります。

 

とにかく、CSSを設定することでHTMLをより生かすことができるわけです!

 

(例)

私はきょうHTMLのお勉強をしています。

 

これに対して、CSSを駆使すると、

私はきょうHTMLのお勉強をしています。

とこんな風にできたりするわけです。

 

まとめ

え?もう終わり?と思ったそこのあなた。

最初から飛ばしていては、体力が持ちませんよ。。。笑

なのでHTMLは文章構造、それをCSSで装飾くらいに思っておけば大丈夫です。

これから私たちは、これらを駆使してブログカスタムをしていくわけです。

ゆっくりゆっくりやっていきましょうね。

 

それでは!