ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

【はてなブログ】ブログのHTMLやCSSを変更しても反映されない場合の対処法

f:id:konayuu:20220112123334j:plain

 

こんにちは。こなゆです。

 

今日は「ブログのHTMLやCSSをいじっても反映されない場合の対処法」について書いていきます!

これもあるあるだと思います。

せっかく頑張って調べてCSSを手に入れたのに、それを入力しても何も変わらない!!!

何で?

って何回も何回も何回も何回もあったと思います。笑

私もかなりの数やっています。

 

今回はそんな悩み解消の力になれたらと思っていますので、ぜひ読んでいってくださいね。

それでは記事にどうぞ!

 

解決策(必殺技)

少々強引ですがCSSのコードに、「important」を追記するだけで解決すること多数です。

 

#blog-title {
    color:#fff
    font-size:200% !important;
}

 

このように記述することで、はてなブログのテンプレートで設定されているCSSより優先順位が上がります。

本当の本当に反映されなくて困ったら、このimportantを使ってください。

 

優先順位について

一般論ですが、

CSSは後から書いた方が優先順位が高くなる

というように言われています。

これがまた、設定が反映されないときの迷路へ追いやる罠のように感じ取れますね。笑

 

上では簡単に書きましたが、実際には記述したCSSの中で優先順位なるものが細かく決まっています。

importantを使わなくても、子孫セレクタを使うことで優先順位を上げるやり方もあります。

 

かなり詳しく学びたい方は、こちらのサイトさんを参考にどうぞ。

www.stylish-style.com

まとめ

HTMLやCSSの細かい記述は、初心者にはほんとに難しいんですよね。

一つ要素が増えるだけでも、ほんとに何もわからなくなってしまうので、苦しい思いを何度もしてきましたよね。(´・ω・`)

この記事を読んで、ブログにうまく設定が反映されることを祈っています!

 

=======================

ブログ村に参加しています!ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ
にほんブログ村