ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

Google Search Consoleの登録方法・使い方

 

f:id:konayuu:20210117051420p:plain

 

こんにちは。こなゆです。

 

今日、紹介していこうと思っているのは…こちら!

 

その名も、「Google Search Console」です!

 

 

Google Search Consoleとは?

 

Google Search Console は、Google の無料サービスであり、

Googleでのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つサービスのことを言います。

 

簡単に言ってしまえば、

これに登録すると、Googleで検索したときに表示されるタイミングが早くなったり、

自分のホームページの改善にも一役かってくれたりするわけです。

いわゆるSEO対策ができるわけですね!

 

Google Search Consoleでできること

 これを知っているととても有利になりますので、知っておきましょう!

こんなことができる!
  • Googleがサイトの構成・存在を認識してくれる
  • インデックス登録ができる(Googleで検索したらヒットするようになる)
  • トラフィックデータをゲットできる(どんなワードで検索されたかなど…)
  • 検索してもヒットしないようにできる
  • セキュリティの問題を教えてくれる(マルウェアなど)

とこんな感じです。

 

枠内3つめの、どんなワードで検索されたかということが非常に重要になってきます。

これが分かればその記事をその検索ワードで検索している人の答えになるようにリライトしていきます。

するとアクセスアップにつながっていくわけですね(´艸`*)

 

登録方法(はてなブログ)

手順1

f:id:konayuu:20200714213206p:plain

google search consoleにアクセスする。(https://search.google.com/search-console/

 

 

手順2

googleアカウントでログインする。

 

手順3

 

f:id:konayuu:20200714214311p:plain

 

 画像右側を選択して、ホームページのURLを入力します。

このブログだと、https://blog-custom.hatenablog.comですね!

 

手順4

 

f:id:konayuu:20200714214633p:plain

(私のかつてのブログから画像を引っ張ってきております)

所有権の確認 と出てきますので、

下の方にスクロールして、HTMLタグをクリックします。

 

すると、

<meta name="google-site-verification" content="YTbGFV-L_NWOIyox3mazlsadsafsfaffsffsfshpAZ35M" />

こういったコードが出てきますので、太字部分にしたところだけをコピーします。

(実際には他のところに貼り付けてから、該当部分をコピーする)

※一人一人コードが違うので注意。

 

手順5

はてなブログに移動する。

設定→詳細設定→スクロールして「google search console」の項目までいく。

画像の青く囲ったところに、先ほど手順4でコピーしたアドレスを貼り付ける。

貼り付けたあとは、一番下の変更するボタンをおす。

 

f:id:konayuu:20210115182810p:plain



 

手順6

google search consoleに戻り、先ほどの画面から再開。

確認ボタンを押す。

すると、緑のチェックマークと「所有権が確認されました」との表示が出ればOK!

登録完了です。

f:id:konayuu:20200714215425p:plain



使い方解説

 登録したのはいいけど、いったいどこをどう見たらいいの?なんて思いませんでしたか?

私も登録したばっかりのころは全く意味が分かりませんでした。

使いそうなところだけ、しっかりと解説していこうと思います。

 

以下の画像をご覧ください。google search consoleの画面です。

 

f:id:konayuu:20200714002528p:plain

 

よく使うのは、インデックスのカバレッジサイトマップ・削除のあたりですね。

 

まずはサイトマップに登録しましょう!

 

サイトマップへの登録

 

左側のサイトマップをクリック。

f:id:konayuu:20200714220003p:plain

 

 

新しいサイトマップの追加の欄に、

「sitemap.xmlと追加して、送信を押す。

 

f:id:konayuu:20200714220521j:plain



そうすると、下画像のように、成功しましたと出ていれば完了です!

f:id:konayuu:20200714220838j:plain

 

これをすることで、googleにブログが認識されやすくなり、検索キーワードなども調べたりすることができるようになります。

つまるところ、「サイトがこんな構成をしていますよ」ということを登録してGoogleに教えたことになります。

 

インデックスへの登録

インデックスへの登録は、記事を書いてからある程度すると自動でされますが、

リクエストすることでよりはやく登録してもらうことができます。

また、登録してもらいたいページがいつまで登録されないこともあるので、

こうして申請を行った方がいいです。

※ブログ記事を書いた場合は、その日にやることを心がけてください!

 

インデックス→カバレッジ→画像のところの青○

ここをクリックすると、有効になった記事(インデックス登録された記事)の個数が見られます。

さらに、インデックス登録されている記事のURLも見れるので、どの記事が登録されているかもわかります。

 

f:id:konayuu:20200714221521j:plain


さて、ここに登録されていなかったときは、以下の手順で登録してもらいましょう。

 

手順

画像の矢印の先に、登録してもらいたい記事のURLを入れてENTERキーを押す。

すると、「URLがGoogleに登録されていません」とでるので、右下の「インデックス登録をリクエスト」をクリック。

 

f:id:konayuu:20200714222449j:plain

 

以下の画像に遷移し、

f:id:konayuu:20200714222848j:plain

 

以下のようになればOK!

f:id:konayuu:20200714222853j:plain


こうしてインデックス登録をリクエストすることができますが、すぐには反映されませんので、

気長に待ちましょう。

(登録されるまで結構時間がかかる場合と、そうではない場合があります。)

 

検索キーワードの確認

検索キーワードは、どのようなワードで検索されているかを知るための非常に重要なツールです。

活用しない手はありません。

 

google search consoleの左側のところから、検索パフォーマンスを押すと確認することができます。

まぁ、私のブログはまだ検索されていないので、キーワードがないのですが。笑

でてきたら更新しますね。

(2021/01/15 更新!)

キーワードが出てきたので、紹介します!

f:id:konayuu:20210115183431p:plain

 

一番上のワードを見てみると、

はてなブログpro アドセンス」での表示回数が135回、掲載順位は4.4位となっています!

実際にそのワードで検索してみると、上から4~5番目に表示されました!

 

f:id:konayuu:20210115184008p:plain

 

嬉しい!(´艸`*) 

まとめ

今回は、Google Search Consoleの登録方法と簡単な使い方を紹介しました。

これを使うことで、Googleに認識されるのでSEO的にも非常に重要なものとなっています。

ブログをやるなら絶対に使うべきツールの一つです!

初めに登録しておいて、記事が増えてきたら詳しく見てみるといいですよ(*^^)v

 

それでは。