ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

【はてなブログ】ブログタイトルのカスタマイズ(フォント・色・大きさ)

f:id:konayuu:20220112000504j:plain

 

こんにちは。こなゆです。

 

今日はブログタイトルのカスタマイズについて書いていきます!

ブログタイトルはブログを作るうえでかなり重要なものとなっていて、ブログタイトル関連で悩まれた方も多いと思います。

ここに来てくれたあなたもその一人なのではないでしょうか。

 

今回はそんな悩み解消の力になれたらと思っていますので、ぜひ読んでいってくださいね。

それでは記事にどうぞ!

 

※以下のコードはすべて、CSSに入力してください。

 

ブログタイトルの大きさと色の変更(CSS)

#blog-title {
    color:#fff
    font-size:200%;
}

 

ここの200%のところに好きな数字、#fffのところに好きなカラーコードを入れてください。

 

カラーコードはこちらのサイトから(WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 

ブログ見出し文の大きさの変更(CSS)

上で説明したコードの、「#blog-title 」ところを、

#blog-description

にかえるだけです。

 

#blog-description {
    color:#fff
    font-size:200%;
}

 

 

これで無事に変更できるはずです。

 

上記コードを入力しても反映されない場合

こちらの記事を参考にどうぞ。

www.blog-custom.net

 

簡単に書いてしまえば、元のデザインより優先順位が下になっているために、元のデザインが優先されてしまうのです。

それを改善しましょう。

 

まとめ

ブログタイトルをいじることさえ大変だった私。笑

この記事がそんな方たちの力になれたらうれしいです。

 

=======================

ブログ村に参加しています!ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ
にほんブログ村